OITA TECHNO MUSIC EVENT
automa.jp
contact us: info@automa.jp
ブログトップ
カテゴリ:DIGITAL( 7 )
07-08 [e-no]
e-noです。
今更ながら2008年最初の日記です。
今年もよろしくお願いします。

年末から怒涛の日々を過ごしています。
3月までに終わらせておく仕事リストに
一つ一つ斜線いれていくのが日々の楽しみになってます。笑

近況ですが先週末に開催された
『東京オートサロン2008』
で使用されるKnight RiderのRemixの制作をしていました。
昨年の秋あたりから動いていた企画だったのでやっと終了って感じでほっとしてます。
このRemixは今後どういう形になるかはわからないですが、
いつかMyspaceにでもアップする予定です。
現在Myspace放置中、、、

さてさて、『Macworld Expo 2008』ジョブズ氏のキーノート終わりましたね。
2:00から中継にしがみ付いて見てました。笑
噂どおり超薄型MacBook 『MacBookAir』出ましたね。
現在DJ用にMacbookを使用してますが、
MacBookAirにすればさらにかなり楽になるなと。
ってこれ本当に薄すぎ、、、
f0112709_651757.jpg

去年のMacworld ExpoではiPhoneが発表されたんだなと思いつつ、
今更しみじみと一年を振り返ってました。
iPhoneは日本未発売との発表に一度は諦めたんですが、
物欲に負け結局取り寄せてゲット。
手にしたときは想像以上に興奮したのを覚えています。
これからはこーなるんだ、、、的な確信がありました。
2月後半にiPhone用アプリのSDKを公開するとジョブズ氏が発表したみたいなので今後さらに期待。
f0112709_648304.jpg

マルチタッチインターフェースで思い出したんですが、
仏JazzMutant社からこのようなツールが出てます。
JazzMutant Lemur/Dexter
f0112709_6463773.jpg

iPhone同様マルチタッチインターフェースを採用したDAWコントローラーです。
MIDIやOSCを介したアプリケーションであればどんなものでもコントロールできる究極のコントローラー。
照明操作や制作現場、アーティストのLIVE等に使用されているようで、
実際にStephan BodzinのLIVEでLemurを使用しているので知りました。

Stephan Bodzin LIVE @ Cocoon Frankfurt (YouTube)

動画ではLemur操作画面をそのままVJとして映写されてます。

ソフトを中心とした制作やライヴ等が主流になってますが、
インターフェース面ではどうしてもハードを使用せざるを得ないのが現状。
しかしこの"箱"の中では無限の操作が可能。
まさに究極のコントローラーですね、、、ほしい。
[PR]
by automa_jp | 2008-01-16 06:57 | DIGITAL
初買い  [nyuu]
f0112709_14521266.jpg

初買いしました!
iPod !!

ipod touchのマルチタッチインターフェイスやWi-Fi機能にはかなり引かれたんですが、
f0112709_15185272.jpg

やはり容量が一番の決め手でしょうか。
自分にはipod touchの最大16GBはちょっと少ないので、
160GBという広大な記憶容量を持つiPod classicにしました。
f0112709_15314129.jpg

音楽なら最大40,000曲!!
これだけあれば余裕でしょ(笑)

カラーは黒で。

これから大事に使っていきたいです。
[PR]
by automa_jp | 2008-01-04 15:33 | DIGITAL
iPod touch [e-no]
f0112709_1829571.jpg
本日ついに発表されましたね、、
かなり興奮してるe-noです。

噂どおり画面を指で触って操作する
「iPod touch」
でました。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

他にもiPodの新モデルが15機種発表。
最大160GBの大容量モデル「iPod classic」、
超小型ボディで動画も再生可能になった「iPod nano」、
新色登場の「iPod shuffle」と、
全モデル一掃って感じですね。

「iPod touch」は容量が8Gと16Gと過去iPodに比べ小さめですが、
もうこれは『音楽プレーヤー』ではないと思うので問題ないです。
プレーヤーの枠を完全に超えた新たなツールって感じですかね。

「iPhone」が発売されない日本では、
諦めて「iPod touch」買ったほうがよさそうです。
とにかく早くほしい!

あとiPod160G、これもかなり便利そう。
最近DJを完全にscratch LIVEへ移行したんですが、
iPodで音楽データ持ち運んでPCに接続、
scratch LIVE のライブラリにiPodの曲データを読み込んでDJ。
ってのが最近の自分のスタイル。

iPodを使ったDJと言えばNumarkからiDJ2が正式に発表されましたが、
scratch LIVEを使ったこのやり方が現場向きじゃないかなと思います。


話が逸れましたが、
兎に角Apple流石ですね。
社名がアップル・コンピュータからアップルになったように、
今後コンピュータという枠ではなくリアルワールドへ
新たな生活スタイルを提供してくれるんだと思います。
[PR]
by automa_jp | 2007-09-06 18:29 | DIGITAL
「新iPod」  [nyuu]
f0112709_1244669.jpg

とうとう夏の終わりですね。
思い起こせば子供の頃、8/31ほど憂鬱だった日はありません。
きっと全国の子供達は今頃泣きながら宿題をしているのでしょう。
“後悔先に立たず”と言う言葉を覚えたのはこの頃でした(笑


後悔と言えば、何か電化製品等を買ったすぐ後に新しいモデルが
出たときなんかも泣きたくなりますね。
なので自分はで電化製品等を買う時は出来るだけ情報を集めるようにしています。

そんな中で今一番気になっているのは「新iPod」の情報。
現在iPod nanoユーザーですが、4GBと言う容量に泣かされています。
なのでiPod 80GBモデルを買おうかと悩んでいたんですが、
そろそろニューモデルがでるんじゃないかと発表を待ち続けてはや数ヶ月。。。
来年あたりになるのかな?
と半分諦めかけていたら、ここに来て来週「新iPod」の発表がある!
と言うニュースが!!
f0112709_10361.jpg

しかしこれはあくまでも噂。
アップル社は昔から新商品の発表までは一切情報を出さない事で有名なので
なかなか真実味に欠けるんですよね。
ですが今回は本当に発表がありそうな感じが!!
かなり期待してます!!
[PR]
by automa_jp | 2007-09-01 01:49 | DIGITAL
HD25-1 II [e-no]
f0112709_17365140.jpg
愛用のヘッドホン 独Sennheiser HD25-1 がバージョンアップして HD25-1 II になったみたいです。
今日雑誌で記事を発見しました。
概観は全く変わってませんが、耐久性と音質向上だとか。
世界の音マニアの間ではHD25は、ケーブルをを変えたりドライバのフェルトを交換してみたりと音質向上ネタが豊富に出回ってるんで、
今回のバージョンアップでの音質向上はすごく気になります。一度聴いてみたいです。
MG大沢さんもHD-25は改造(改良?)してるって言ってました。
流石に今回で買い換えるまではしませんが、
新たに付属のベロアイヤーパッドはほしいです。(夏場とか蒸れなくてすみそう)
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/headphone/hd25.html

明日から福岡より東京へ行ってまいります。
最近よくお世話になっている福岡のDJ satoMさんと行ってきます。
そしてあさっては静岡メタモへ。
ダラダラして帰ってきます。

今日昼に食べたカレー
f0112709_1734516.jpg
インド人が経営してるお店で、うまかったです
[PR]
by automa_jp | 2007-08-23 17:36 | DIGITAL
digitalism  [e-no]
f0112709_6185652.jpg

おはようございます
今日から北九州へ行ってまいります
10日間ほどいる予定です

最近ちょこちょこ移動するので徐々にパッキングにもなれ、
持って行くものはいつも決まっていたりします
なるべく荷物は小さくしたいので小さなバックに詰め込むのですが、
自分の場合電子機器でいっぱいになります(笑
本体はともかくケーブル類が面倒なんですよね、、、
今何とか詰め込みました

最近買ったものでヒットなのはポータブルスピーカー(写真の左にあるの)
PHILIPS製のスピーカーで小さい割りにしっかりした音を出してくれます
iPodに繋げて使えますし、
ノートのスピーカーがショボかったのでこれで解消です

話し変わって、
昨日METAMORPHOSE 行きの航空券を取りました
初メタモ、かなり楽しみ!

最近色んな変化があり心機一転モードです
いい方向へ向かえそうです
[PR]
by automa_jp | 2007-08-10 23:52 | DIGITAL
モノマシン [e-no]
f0112709_1605717.jpg


一昨日、、、

一番大切にしていたものを失ってしまいました。。。

More
[PR]
by automa_jp | 2006-12-14 16:06 | DIGITAL
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31