OITA TECHNO MUSIC EVENT
automa.jp
contact us: info@automa.jp
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Allen & Heath Xone:92 CTRL:92 [e-no]
f0112709_12112865.jpg

e-noです。
ずっと謎だった事がやっと解明しました!

それは、、、
『リッチーはどうやってエフェクトをかけているのか』
です。

かなりマニアックな機材話なのであしからず。。。


Ritchie hawtin使用のミキサー Allen & HeathXone:92
内部エフェクターを搭載していないため、
エフェクトをかけるには外部で接続しなければなりません。
自分もXone:92を使用しているんですが、
エフェクターを使用する場合、S/RでEFXとかKPとかを繋いで使っています。
でもそうするとかなり使い難いんです。
(DJMとは違いS/Rがchに返るためオリジナルとのバランス調整が大変)

しかしリッチーは外部に接続することなくスムーズにエフェクトをかけてるんです。
どう見ても機材は、Xone:92 + SoundBite + ScratchLIVE
しか使ってないのに、、、何故?

その謎がやっと解けました。

CTRL:92
http://www.richiehawtin.com/RHcomCTRLb.swf
f0112709_11512759.jpg
f0112709_11553365.jpg
リッチー父とのカスタムバージョンXone:92 『CTRL:92』
さすがリッチー、というかホウティン家。
コレ使ってMIDIでエフェクトをコントロールしてるみたいです。
Xone:92の痒い所に手が届いた今の時代に求められている最強のMIXERだと思います。

そういえば大沢さんもALLブラックのオリジナルカスタムバージョンXoneを使用していました。
f0112709_11543351.jpg
昨年AUTOMAに来て頂いたときに前日に送られてきたので、動作確認と称してじっくりイジらせて貰いました。
この場合は内部回路にEFX-1000とKP2を介すため、ch一つ潰してAUXからMASTER前に返すカスタムでした。
ALLEN & HEATH はそこらへん柔軟なんでしょうね。すごいです。

でもやっと解明したエフェクトの謎も自分の力ではどうしようもない結果なんですね。笑
自分のXone:92もリッチー父にカスタムしてもらいたいです、、、
[PR]
by automa_jp | 2007-08-31 12:05 | TOOL
METAMORPHOSE 07 [e-no]


e-noです。東京~静岡~福岡から帰ってきました。
メタモすごかったです。やっぱ外はいいですね。
伊豆で温泉にも入れてリフレッシュ!
また色んな事にやる気が出ました。

f0112709_4344916.jpg
増上寺と東京タワー
[PR]
by automa_jp | 2007-08-30 23:58 | LIFE
HD25-1 II [e-no]
f0112709_17365140.jpg
愛用のヘッドホン 独Sennheiser HD25-1 がバージョンアップして HD25-1 II になったみたいです。
今日雑誌で記事を発見しました。
概観は全く変わってませんが、耐久性と音質向上だとか。
世界の音マニアの間ではHD25は、ケーブルをを変えたりドライバのフェルトを交換してみたりと音質向上ネタが豊富に出回ってるんで、
今回のバージョンアップでの音質向上はすごく気になります。一度聴いてみたいです。
MG大沢さんもHD-25は改造(改良?)してるって言ってました。
流石に今回で買い換えるまではしませんが、
新たに付属のベロアイヤーパッドはほしいです。(夏場とか蒸れなくてすみそう)
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/headphone/hd25.html

明日から福岡より東京へ行ってまいります。
最近よくお世話になっている福岡のDJ satoMさんと行ってきます。
そしてあさっては静岡メタモへ。
ダラダラして帰ってきます。

今日昼に食べたカレー
f0112709_1734516.jpg
インド人が経営してるお店で、うまかったです
[PR]
by automa_jp | 2007-08-23 17:36 | DIGITAL
aug. [e-no]
f0112709_17353717.jpg
どーもe-noです。
8月も残り10日ですね。今年もあっという間の夏でした。
今年の夏は海行ったり祭りに行ったり花火見たり、、、
まあ夏らしいことできて満足です。

今週末はMETAMORPHOSEへ行ってきます。
バタバタで過ぎた夏もメタモでフィニッシュ。
伊豆でゆっくりして帰りたいです。

e-no 9月のDJ
■07.09.08 [SAT] @ (佐賀)
■07.09.15 [SAT] @ KIETH FLACK(福岡)
■07.09.16 [SUN] @ Ayers Rock(長崎)
■07.09.22 [SAT] @ FREEDOM(大分)
■07.09.29 [SAT] @ AIR.(福岡)
[PR]
by automa_jp | 2007-08-21 17:37 | EVENT
SAIRAIJIは大変な川でリベンジしてきました [SAIRAIJI]
f0112709_21441578.jpg


ズァーーーーン!!!

↓実はこれ下のTOP画像の結果↓

タイトルはニコ動ネタ・・・そんな事より続きを見る
[PR]
by automa_jp | 2007-08-20 22:25 | LIFE
Revenge to the river!![sairaiji]
f0112709_17273131.jpg


直訳して川への復讐の続きを見る
[PR]
by automa_jp | 2007-08-19 18:07 | LIFE
PURE @ KIETH FLACK(福岡) [e-no]
f0112709_18203463.jpg
e-noです。本日8/18(土)福岡KIETH FLACKにてDJします
今福岡で最もアツいパーティPURE
クラブ、内装、ライティング、お客さん、、、全てにおいて素晴らしいパーティーです
DJとしてもすごくやりがいあります
まだ来たことない方は一度来て見る価値ありです

■07.08.18 [SAT]
PURE @ KITHFLACK(福岡)
start 22:00

TIME TABLE
[2F main]
0:00 e-no
2:00 Hyde Ride
4:00 O-TA
[PR]
by automa_jp | 2007-08-18 18:25 | EVENT
波乱万丈 [SAIRAIJI]
f0112709_0351015.jpg


着いたの5時で激サムでしたの続きを読む
[PR]
by automa_jp | 2007-08-17 00:54 | LIFE
esへ [nyuu]
f0112709_16483518.jpg

昨日は福岡のesへ遊びに行って来ました。

続きを読む
[PR]
by automa_jp | 2007-08-15 17:34 | EVENT
フットサル  [nyuu]
f0112709_1826021.jpg

先日、田尻にある“フットサル大分2002”にて行われた
フットサルの試合に出ました。

続きを読む
[PR]
by automa_jp | 2007-08-14 17:51 | LIFE